忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またもや手芸です烏間です。
昨日受けた依頼である「ボカロのKAITO」および「サンホラのエリーゼ(エリーザベトでも可)」を何とか製作するべく試作品の製作に邁進しています。今日はそれ以外のものも作ってましたが。

エリーゼ嬢のイラストをちょこちょこ友人に携帯の方に送ってもらったので、それを見ながら「アップ髪とか無理だろちょっと待てー!?」と叫ぶ羽目になりました。何故受諾したときに気がつかなかったのか。と言うわけで一旦これは後回し、もうひとつの問題である頭の飾りとドレスの模様にまずは奮闘する事に。

P5031356.jpg

試作品ですので色は全然違います。ドレスの配色にご注目。
後ろも同じ感じで濃い青と水色が配置されています。実際はこれを黒と赤に置き換えて製作する事になります。あと真ん中に入れる帯のようなパーツの配置を完全に忘れたので実際に作るときはその辺りも視野に入れて。
頭のリボンと言うか飾りと言うかは明らかにもうちょっと小さいほうがよかったですねはい。この辺りのバランス難しい。まあ、ドレスの配色がそこそこ上手く行ったというか、8分割するんだったらこの分け方以上にはできないと思うのでそこをクリアできただけでも幸い。

P5031361.jpg

昔母親に上げたかえるストラップ(ちょっと前の記事「手芸乱舞だ!」を参照)、結局ばらして緑色の部分を入れ替えてモデルさんを見ながら作成しました。これにて完全じゃないけどまあそこそこ復活です。この後渡しました。
よく売っているようなビーズストラップなども模写できたらしたいものです。勉強になると思う。これを作るのに結構金がかかってしまったので、あまったビーズを使ってもう一個作るか別のものを作るか考えなければなりません。

P5031363.jpg

これは頼まれたやつとか全然関係ない一品。
お団子髪からツインテールが伸びている髪形がこの前不完全燃焼だったので完全燃焼させてみました。やはりお団子は猛一段下げたほうがよかった模様です。伸ばした部分は2本にしてしっかり目立たせました。
髪形が完成したのは喜ばしいんですが、気を抜くと服がすぐこれになるという。デザインもうちょっと考えたいところなのですが……。

とかこんな感じでしたゴールデンウィーク中日。

拍手[0回]

PR

成人しました烏間です。
今日は部活に行ってこの前までの研究成果を報告してきましたと言えばあれですがようするに作品見せあいこしていろいろ教えてもらいました。まだイヤホンジャックのデザイン改良が必要だなあ。
で、その部活で友人から「ボカロのKAITOとサンホラのエリーゼ作って!」という無茶振りをされ、勢いで受けてただいま猛勉強中。頑張って依頼に応えねば! と言うわけで、今日は試作品とか作ってました。
その試作品がこちら。

P5021355.jpg

だからー男性キャラは難しいと言うかデザイン的に女の子に見えるんですってばー(涙)。ファンの方石投げないで下さいまだこれ試作版なのでと言い訳。むしろ改良点とかあったら拍手コメントで突っ込みかかコメント残していただけたら幸いです(参考にします)。
挙句の果てにいくらはじめから試作品の心算で作っていたとは言えインカムが左右逆です。ごめんなさい! 正式版ではちゃんと直す! ちなみに今回少しインカムをまた微調整しました。少し位置を下げてみたのですが、向かって左側(要するに右耳)は別に下げなくてもよかった気が……前回の記事の青い髪の子と比較してまた調整します。
袖口の部分の模様はどうしても入れなきゃ別人28号になる気がして、袖口部分が大きくなることを分かっていて敢えて投入。まあ許容範囲だといいんですが。コート部分は青色成分多すぎたかな? こんなもんなのかな? 本当はもうちょっと青色部分の線が細いのは分かってるんですがこれ以上細くできない。と言うか細くしたら青部分がなくなってしまう。
ズボン部分は足がちら見せモード。完全にズボンで覆ってしまうと足感がなくなってしまう(経験済み)んですよ。という訳で、見つけた設定纏めイラストでは靴の部分まで覆っていたのを少し出させました。逆に違和感が出る気もしますが……ううむ難しい!
マフラーは苦肉の策で特小ビーズ使って後ろに作りました。写真でも見えるはず。
何でこんなに長々と書いているかって言い訳なんですけどね。と言うか自分でもう一回整理したくて書いているのもあります。改良点とか見つけて実際に渡すものをしっかり作りたいです。
次はエリーゼ嬢の試作品を作りたいんですが、黒ビーズ買い忘れてしまったので今のままでは足りず作る事ができないと言う! ぎゃああ今度買い物に行ったときに絶対に買わねばー!!

拍手[0回]


ゴールデンウィークだけど今日は大学です烏間です。
今日は火曜日。7時前まで授業がある日です。この後に合唱の練習が控えていないだけまだましですがけっこう辛い日です。まあ、今日も一日生き延びました。
今日はそんなこんなでカードワースどころじゃなかったので、昨日一昨日で作りためた手芸作品をアップです。

……リアルで手芸作品をさらす場所もまああるわけです。手芸部の方に顔を出したときにいろいろ人形を作ってて、そのときに有名な初音ミク嬢のビーズ人形も作っていたわけです。サンプルと話のネタに持っていっていたんですよ。
それを見た友人から「ボカロ詳しいんだったら他のも作ってみたら」と言われ、「実はぜんぜん詳しくなくて後輩に頼まれて作ったのが最初、これ5代目だけどこれでようやく公式イラスト見て作ったやつだし」という会話をしてました。
ちなみに再掲しますがそのときの5代目がこいつ。上手く撮れてないですが。

P2251281.jpg

で、このときに「そう言えばインカムないね」と言われたことがありまして。「無茶言うな各部のパーツ無理なのにインカムまで再現してられっか」という(アバウトに言うと)対応をしたのがちょっと心に残っていましてですね。写真で分かる通り彼女もインカムをつけていません。
しかし、今まで無理だと思っていた花飾りやリボンの再現にこの前成功したばかりじゃないか!
……ぶっちゃけ悔しいので今回挑戦してみましたと、無駄に長い記事を要約するとそうなります。

P4291346.jpg

で、最初に挑戦したのがこちら。服装が無駄に奇抜? 気にしないで下さい。
最初は特小ビーズっていう一番小さいビーズ(1.5ミリくらい)を使って作ってみましたが、小さいわ位置が高いわでちょっとこれじゃない感が。でも、インカムのマイク部分は最初にしてはそこそこの再現具合だったと思うのです。最初にしては、ですよ。
付け加えるとこの人形、髪の部分を作ってから頭(顔)のパールビーズをいれ、首部分を作ってから肩と腕を作り、胴体、足、スカート部分の順番に作ります。で、インカムは髪の部分に編み付ける形で製作しています。何が言いたいかと言うと、全体のバランスを見ながら作ることができない一発勝負なんですよね。ワイヤーなので巻き戻すと切れる恐れがありますし。それなら頭部分だけ試作すればいいのにという突っ込みが聞こえてきそうなのですが、生首さらす趣味はないから思わず全身作っちゃうんですよ!
しかし、最初の試作品の割に、では話になりません。結構デザインが変に気に入った作品ではありますが、次の作品をちょっと作ってみました。

P4301348.jpg

耳当て部分を丸小ビーズ(2ミリくらい)のに切り替え、右耳(向かって左側)の耳当て部分に2.5ミリパールを使用。インカムの先のマイク部分にも丸小ビーズを使用して、そのほかの部分は基本特小ビーズで編み付けました。でもまだ耳当て部分の位置が高いかも。もう少し落としたらどうなるのでしょうか。ちなみに頭の上部分が見えませんが、ちゃんと黒で筋が通っているのです。
でも、大体のデザインはこんなものでいいのかな? と言う感じです。明日部活に持っていって見てもらうことにします。
ただしこれ、一番の問題が……髪の毛の部分のデザインの根幹が違うためにミク嬢のドールではこれ採用できないって言う……。誰か単純なショートヘアか単純なロングヘアの女の子のボカロはいませんかー!?(いたらいたで服装面で死にそうなのは内緒)
明日本当に詳しい友人に聞いて来ようかなあ。一番詳しそうな先輩は帰省中なので聞けないし。
まだいろいろ作りたいので頑張ります。

拍手[0回]


結局パソコンを酷使しています烏間です。
今日もエディタ作業ぽちぽちですが……ちょっと方向性が違った。

シナリオ置き場(こちら)に新しく「とある魔術師の窓辺」というかなりの急造店シナリオをアップしました。何でいきなり、と思われるかもしれませんね。肝心の中身ですが、器用度適性の補助系、箒によるお掃除技能が6枚入っているだけです。その上解説も雑談も何もありません。購入できるだけです。
いきなり何が起こったかといいますと、昨晩「緑柳花紅亭」という通称「人外宿」、平たく言うとPC連れ込みシナリオ交流企画が一般公開されまして。参加者ではない烏間にもようやく情報が届きました。ツイッター上でフォロワーさんがいろいろと参加されていたようです。で、そこのキャラクターさんに合う技能でもないかなあと思って勝手に(現在プレイングできないので設定もろくすっぽみないまま)作ったのがこれだった、と。
何言っているか良く分からないと思いますが、少なくとも人外宿の皆さん魅力的なキャラクターがいっぱいです。興味がわいたという方、覗いてみてはいかがでしょうか?

という訳で、なんとなく作った技能をなんとなく放り込むための枠ができました。今回は技能6枚しか放り込んでませんが、いつか何か思いついたら追加するかもしれないし追加しないかもしれません。
ちなみに今作っている店シナリオはまだ別にあるので、そっちもまた作りたいところです。

それにしても、店作るごとに毎度毎度枠が違ったり枠がそもそもなかったりするので、将来まとめるときにこれどうすっべ。むしろユーティリティーとして割り切って統合性なくまとめてもいいんです?
まあ、纏めるだけの時間と甲斐性があればの話ですけど。

拍手[0回]


少しエディタ作業をしていました烏間です。
手芸ばっかり連続更新(厳密にはちょっと違う)しているとカードワースがやりたくなる現象にどう名前を付けたらいいのでしょう。そんな感じで今回もちょこっとエディタ作業をしていました。バックアップ切っているのでやや冷や冷やですけど。パソコンの容態はそこそこ落ち着いてきました。
ずっとエディタ作業をしていなかったので浦島太郎気分です。いろいろ忘れてます。とりあえず今日は、技能購入画面のテンプレートを製作していました。NPCを5人作っているので口調わけや性格付けがいろいろ大変です。でもこれが楽しいんですね!
店シナリオだからPCを立てる必要性が無い、という訳ではありません。が、少なくとも冒険者に(プレイヤー視点では)理不尽な行動を能動的に、しかも大量に起こさせる必要性は無い(キーコード対応は別だし、店のシチュエーションがおかしいとかそういう苦情はあるかもしれない……そこは頑張って精進します)ので割と気楽に作っています(「魔具研」でのキーコードイベントで遊びまくっているのは除外です除外。あれはテンションがおかしいという突っ込みが入りそうですが)。
スキルはPCの色づけ程度に作成したもの(相変わらずモデルになる冒険者が居るわけではないので系統ばらばら、挙句今回は技能名で相当遊びまくっていてとっつきづらそうではある)を販売する予定です。ただ、全部で5種類42枚作ってしまったので正直言って解説書くのがしんどいことになりそうですので気長にお待ちください。
頑張って作るぞ!
どうせ課題とか研究発表の頃になったら活発に更新するようになると思います!(待てコラ)

拍手[0回]