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疲れから一日サボってしまった烏間です。
店シナリオの作り方講座、今度はテンプレを使った購入処理の説明になりました。
追記からどうぞ。

拍手[2回]


5:購入処理に追加できることとか
前回の記事で購入処理の作り方を説明しましたが、あれだと本当に必要最低限のことしか書いていません。
効果音を入れたり、技能の解説を入れたりすることも出来ます。
前回掲載を忘れていたのですが、参考までに。
こんな感じでツリーを作っています。(下半分の選択されているツリー)



このテンプレート、拙作「かたすみ施療院」の「テンプレート」のパッケージの中に含まれており、シナリオのフォルダ中で名言はしていませんがこのツリーに限ってはコピペを許可しています。
(というか、このテンプレはコピペしないでって言うほどのもんでもなし)
このテンプレの使い方は以下の通りです。

・最初のメッセージコンテント(イメージの有無は自分で選択)に商品説明を入れる
・解説が必要なら、「解説」と書かれたメッセージコンテントに解説を入れる。続きが必要なら、上の「Standard」パレットからメッセージコンテントを持ってきて追加する。
・「購入」と書かれているメッセージコンテントを使うと、購入の確認画面となっている。値段を入れ(必要なら商品名を入れるといい)ると、ゲーム中で「購入」を押したとき、即座に買わなくて済む(間違って押した場合の救済措置だが、要らないという人もいるかも)
・「Yes」を押すと、前回の記事で書いた購入処理が本格的に発生するようになっている。必要な金額を適宜設定することが出来る。
・「No」を押すと中断されるようになっている。
・このテンプレは技能カード入手用に作られているので、販売する品物がアイテムだった場合、「効果音コンテント以下を切り取り」→「カード入手コンテントを消去」→「アイテム入手コンテントを消したところに追加」→「切り取った効果音コンテント以下を貼りつけ」ると、差し替えが出来る。複数アイテムを販売する場合、先に差し替えたテンプレートを用意しておくと楽。
・購入処理の後、入手したことを示す効果音を鳴らす設定になっている(スピーカーのマークのコンテント)。このコンテントを使うと、設定した効果音を鳴らすことが出来る。
・同じく購入処理の後、メッセージコンテントがある。入手した旨のメッセージなどを表記するなら、このコンテントに入れると分かりやすい。
・このテンプレは「かたすみ施療院」のシナリオを開き、パッケージの中から「テンプレート」を選択、「今後のための財産~」にくっついているコンテント部分をコピーして、別のシナリオ(製作中のシナリオ)に貼り付けるとそのまま使える。画像データなどはこのテンプレには付随しておらず、製作中のシナリオのデータを使って欲しい。と言うかそのままだと変になる(そのまま使うと、画像部分にランダムなPCの顔画像が表示されてしまうので、注意)。
・なおこのテンプレートはVer1.50ビルダーで作成されており、最低限Ver1.50とNextどちらでも使うことが出来るはず。(変わったコンテントを使用していないので、ビルダーなら他のバージョンで使えるかもしれないが未確認です)

……長々とテンプレの使い方というか機能を説明しましたが、要するに、前回の購入処理には色々つけることが出来ます。
例えば、効果音をつけるには、効果音を鳴らしたいタイミング(お金を失うところとか、購入処理が終わったところとか)の位置に、「Standard」タブから「効果音」コンテント(スピーカーのアイコン)を入れるといいですし(この効果音は、シナリオフォルダに好きな効果音を入れれば「オリジナル」から選んで使えますし、「デフォルト」にも効果音がいっぱい入っています)。
購入処理のほかに解説を入れようと思ったら、メッセージコンテントを入れることが出来ます。ただしこのとき、コンテントの位置には注意してくださいね(ビルダーで見たままの順番にボタンが表示されるため)。
同じく「Standard」タブから砂時計のアイコンを選ぶと、空白時間を作ることが出来ます。例えば、お金を払ってからカード入手の効果音がなるまでや、店主の台詞などを挟む際に「間」が作れるのです。これは0.1秒単位で設定できるので、実際に使って調整してみてください。

また、前回はあまり説明しませんでしたが、メッセージコンテントの下に複数のコンテントを配置することで、ゲーム中ではメッセージコンテントの下に選択肢を出すことが出来ます。
ビルダーで見たまま上から順番に表示されます。
このテンプレでは、最初の商品説明になるメッセージコンテントの下に「解説」「購入」「キャンセル」を配置しています。そんな感じです。

長くなったので、エリアの使い方とか帰還処理とかの話は次回に回します。
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5:購入処理に追加できることとか
前回の記事で購入処理の作り方を説明しましたが、あれだと本当に必要最低限のことしか書いていません。
効果音を入れたり、技能の解説を入れたりすることも出来ます。
前回掲載を忘れていたのですが、参考までに。
こんな感じでツリーを作っています。(下半分の選択されているツリー)



このテンプレート、拙作「かたすみ施療院」の「テンプレート」のパッケージの中に含まれており、シナリオのフォルダ中で名言はしていませんがこのツリーに限ってはコピペを許可しています。
(というか、このテンプレはコピペしないでって言うほどのもんでもなし)
このテンプレの使い方は以下の通りです。

・最初のメッセージコンテント(イメージの有無は自分で選択)に商品説明を入れる
・解説が必要なら、「解説」と書かれたメッセージコンテントに解説を入れる。続きが必要なら、上の「Standard」パレットからメッセージコンテントを持ってきて追加する。
・「購入」と書かれているメッセージコンテントを使うと、購入の確認画面となっている。値段を入れ(必要なら商品名を入れるといい)ると、ゲーム中で「購入」を押したとき、即座に買わなくて済む(間違って押した場合の救済措置だが、要らないという人もいるかも)
・「Yes」を押すと、前回の記事で書いた購入処理が本格的に発生するようになっている。必要な金額を適宜設定することが出来る。
・「No」を押すと中断されるようになっている。
・このテンプレは技能カード入手用に作られているので、販売する品物がアイテムだった場合、「効果音コンテント以下を切り取り」→「カード入手コンテントを消去」→「アイテム入手コンテントを消したところに追加」→「切り取った効果音コンテント以下を貼りつけ」ると、差し替えが出来る。複数アイテムを販売する場合、先に差し替えたテンプレートを用意しておくと楽。
・購入処理の後、入手したことを示す効果音を鳴らす設定になっている(スピーカーのマークのコンテント)。このコンテントを使うと、設定した効果音を鳴らすことが出来る。
・同じく購入処理の後、メッセージコンテントがある。入手した旨のメッセージなどを表記するなら、このコンテントに入れると分かりやすい。
・このテンプレは「かたすみ施療院」のシナリオを開き、パッケージの中から「テンプレート」を選択、「今後のための財産~」にくっついているコンテント部分をコピーして、別のシナリオ(製作中のシナリオ)に貼り付けるとそのまま使える。画像データなどはこのテンプレには付随しておらず、製作中のシナリオのデータを使って欲しい。と言うかそのままだと変になる(そのまま使うと、画像部分にランダムなPCの顔画像が表示されてしまうので、注意)。
・なおこのテンプレートはVer1.50ビルダーで作成されており、最低限Ver1.50とNextどちらでも使うことが出来るはず。(変わったコンテントを使用していないので、ビルダーなら他のバージョンで使えるかもしれないが未確認です)

……長々とテンプレの使い方というか機能を説明しましたが、要するに、前回の購入処理には色々つけることが出来ます。
例えば、効果音をつけるには、効果音を鳴らしたいタイミング(お金を失うところとか、購入処理が終わったところとか)の位置に、「Standard」タブから「効果音」コンテント(スピーカーのアイコン)を入れるといいですし(この効果音は、シナリオフォルダに好きな効果音を入れれば「オリジナル」から選んで使えますし、「デフォルト」にも効果音がいっぱい入っています)。
購入処理のほかに解説を入れようと思ったら、メッセージコンテントを入れることが出来ます。ただしこのとき、コンテントの位置には注意してくださいね(ビルダーで見たままの順番にボタンが表示されるため)。
同じく「Standard」タブから砂時計のアイコンを選ぶと、空白時間を作ることが出来ます。例えば、お金を払ってからカード入手の効果音がなるまでや、店主の台詞などを挟む際に「間」が作れるのです。これは0.1秒単位で設定できるので、実際に使って調整してみてください。

また、前回はあまり説明しませんでしたが、メッセージコンテントの下に複数のコンテントを配置することで、ゲーム中ではメッセージコンテントの下に選択肢を出すことが出来ます。
ビルダーで見たまま上から順番に表示されます。
このテンプレでは、最初の商品説明になるメッセージコンテントの下に「解説」「購入」「キャンセル」を配置しています。そんな感じです。

長くなったので、エリアの使い方とか帰還処理とかの話は次回に回します。
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