忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あまりこういうことを書くのは性に合わないのですが烏間です。
政治系ではないつもりの、雑感です。
それでも苦手だと思ったら、見なかったことにしてやってください。ごめんなさい。

今日は出かけこそすれ、昔のことに思いを馳せる日でした。
8月6日です。
8時15分には連日の疲れからか完璧に寝坊しましたが、言い訳のようですけれども、その時間に起きてはいなくとも気持ちだけ、こっそり時間外にお祈りする程度は。
何でこんなこと書いてるかというと、土地柄、教育が盛んだったので。この時期は、良くも悪くも色々考えさせられます。
色々な人の意見が飛び交います。良くも悪くも。(大事なことなので2回言いました)

けれども、今日と言う日はゆっくり祈る日でありたいです。
自分があまり好ましくないと思う意見に対しても、真摯に受け止めて、感情的になりたくない日です。(いつもの言動は置いといて)
少なくとも、あからさまな否定をぶつけ合いたくはないなあという日です。本当は常にそうあってほしい気もしますけれど……。というよりは、相手に尊敬(と言うと言葉が微妙なので、リスペクトって言ったほうがいいのかな)を持って接することの大事さも伝えなければならない日なのかな、とも思います。

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、感情的に喧嘩するよりは、無茶無謀だと言われても平和的に話し合いたいよね、みたいな……。一般論です。
普段の言動考えると似合わないというかお前が言うなにも程があるんですが、それでも私は平和な時代に生きたいし、今は不安定でも割合平和な時代に、何事かしょうもないことを呟けるのを喜びとするばかりです。

なんでこんなこと書いたんだろうな、と思いました。まとまりがない。
心穏やかに過ごしたいという言い方をすると、とても現実を見ていない人の言葉に聞こえると思うし、実際に自分でもそうだと思うのですが、そう思うことは間違いなのでしょうか。
ちょっとぐったりした一日でした。

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック