忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大晦日なので早めの更新です烏間です。

今年も一年間お世話になりました。
ここまで気まぐれにやってこられたのは、ここを訪問してくださった皆様方、そして素敵な素材を提供してくださる素材作者の方々、場所を提供してくださる愛護協会や藤野亭の方々、また、ここには来ずとも遊んでくださる皆様方のおかげです。ありがとうございます。

という謝辞はこれくらいにしておいて(コラ)、今年一年の振り返りをやっちまいたいと思います。
長いよ!

「閑古鳥の鳴く武芸館」 ギルド投稿:2月
スキルそのものは昨年製作していたもので、形になったのが2月。斧槍と大鎌というちょっと変わった技能を収録。店の販売機能+模擬戦機能がついているだけの相当な小品となりました。
武器技能に挑戦した初めての店シナリオだったのですが、武器技能は難しいです。いや、魔法とかも難しいんですけどねそりゃ……。とか言いながら、ここから武器技能の店シナリオもちょこちょこ出すようになります。
いつかリメイクしたい、と思っていたらあり様の所の素材が消失、画像ももうリメイクできない。せめて店構えだけでももうちょっと何とかしろよと言われそうですが、予定は未定ですごめんなさい。
元々は街シナリオの一部として作成したのですが、例によって挫折しました。

「魔道具開発研究同好会」 ギルド投稿:3月
初めてのアイテム販売店。「隠者の庵」が消失した(これを書いている今現在では、作者様が再公開されています)ということでアイテムを作ってみようと思ったら、SARUO様が「老いぼれの書架」という一部互換店シナリオを発表されてしまい一気に無用の長物と化した気がします、色々な意味で。いや、その、こんなこと書いていますがこちらに害意はありません。すみません。
ともあれ、キーコード発火アイテムを大量に詰め込んだ感じです。一部はおふざけアイテムも大量に放り込んで、今年発表した中では一番遊びがあるものになったような気がします。ふざけすぎですね。ちなみにバナナの皮が好評でした。
店のNPCも一番楽しんで作れた気がします。その分弾け過ぎましたけどね!
店主たちは……作っていて楽しかったなあ。

「遠き日の思い出」 ギルド投稿:9月
剣を触媒とした魔法、もしくは魔法剣のお店。知力適性。おまけで魔法銃技もありますが。
ツイッターでアイデアを頂いて一挙に作った作品です。また、ぴくしあさんでの画像合成の仕方も教えていただき、このあたりから素材加工が大量に入ってきます。前回の作品からかなり間があいてしまいました。その間に下の「ある闘技場の休日」のスキルが作られていたのですが……。
店主が妙に好評でした。ちょっとふざけましたすみません。
元はと言えば「剣を触媒とした魔法」をテーマに作成していたのですが、巷では魔法剣扱いされているみたいです。スキルの解釈はプレイヤー次第と言うことですね。いや、その、非難しているとかそういうわけではないです。楽しんで色々考えていただければ幸いだなあと。

「ある闘技場の休日」 ギルド投稿:9月
薙刀、双剣、槍、大剣、曲刀の技能を詰め込んだ店シナリオ。
長らくテストプレイ扱いしていましたが、とうとう雑談の案が出きらずに店機能だけのシナリオと化しました。これに関しては後悔が残りっきりですが、なんかもう作れる気がしない……昨年の情熱はどこへ消えてしまったのでしょうか……。
画像合成は「遠き日の思い出」作成前なので、単純にガジェットさんによる合成です。
槍の画像が美麗だったという理由で作成したスキル群でした。店の雰囲気はさておいて、技能を気に入ってくれる方がいれば幸いです。

「桜通りのあばら家」 ギルド投稿:10月
和風舞踏、双剣、二刀流、和風大剣、杖技能とやりたい放題の、和風技能を目指した店シナリオ。
元はと言えばやっぱり街と言うか大通りというか小道シナリオにしたかったのですが、いい案が出ずに敗退。いつかリベンジしたいところですが。同じくツイッターで得たネタ「東人街」というお題で作成したかったのです。いい感じにネタが出ないかなあ……。
ちなみにここの技能を作るのに四文字熟語辞典と(授業中に)にらめっこする羽目になりました(よいこのみんなは真似してはいけない)。ちょっと烏間賢くなった!

「御心のままに」 ギルド投稿:12月
神聖属性の剣、槍、杭、斧、弓技能を詰め込んだ店シナリオ。誰が得するんだろう。
かなり雰囲気が雑然としてしまったのが心残りです。ごめんなさい。
ちょうどダークなスキルが身の回りに溢れていた時期だったので、対抗して作ってみたというのが嘘偽りない実情でございます。あと、本当は斧技能まで作る気はなかったのですが、やっぱりツイッターで乗せられましてついつい。
このあたりから画像合成がさらにごちゃごちゃとしてきたというか、なんと言うか。
武器スキルは本当に難しいです……と改めて。
でも、店主は作っていて楽しかったです、彼。

プライベートシナリオはまだ作り終わっていないので振り返りは控えたいと思います。まだまだあれらも改良の余地大ありですし。プライベートは3作品発表していますが、いつか統合したいです。予定は未定!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします!!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック