忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


表題どおりな烏間です。

気がついたら当ブログ、2周年を迎えておりました。気づくのが遅い!
ここを見ている、もしくはシナリオをプレイしてくれる皆様方の支えで当ブログもここまでやってこられております。ありがとうございます!
これからもちまちまとですが頑張って参ります。

今日はこれ以上書く余裕がない!
というわけで、資料準備して明日の部活の準備して寝ます!

拍手[0回]

PR

すっかり忘れていた烏間です。
忘れていたと言えば、大学授業の調べごとも忘れていた気が……どうしたものでしょうか。

店シナリオ「流転魔術庵」を正式版として公開しました。
またキーコードイベントが鬼門でした、という。
それにしてもこれで13作目です。なんで一つのシナリオにまとめられないのか、と苦情が来そうな、そうでもないような。すみません、作者があんまりこらえ性が無いのが問題なような気がします。
ともあれ、ギルドにお願いしました。
興味がある方は手に取っていただけると嬉しいです。水、風、生命力操作の魔術と海っぽい魔術の詰め合わせです。今回、スキルエフェクトだけで技能を作っています。発動体がなんであれ使えるかなー、とか考えて作りました。素材の提供元に多大な感謝を示しつつ。

明日は遊ぶぞー!
このままいくと、TRPG、ソード・ワールド初挑戦です。
ルールブック読み込まないと!(調べことはどうした)

拍手[0回]


シナリオ更新しました烏間です。
ご指摘を受け、「無名庵」の技能「飛翔の空」の召喚獣「飛行」にキーコード【飛行】【浮遊】を追加してバージョンアップしました。お手数をおかけしますが、差し替えをお願いいたします。申し訳ありません。

ここから全然関係ない話です。
今日、某クイズ番組を見ていたときの話。
「色の名前の英単語と色の組み合わせ、間違っているものを選ぶと終了」という問題が出ていまして。ポピュラーなものからちょっと毛色の違うものまでざーっと並ぶ中、「crimson」と言う単語と青っぽい色が並んで提示されていました。この分が一つだけ紛れ込んだ不正解で、これを選ぶと終了という仕掛けでした(ちなみに解答者は引っかからなかった)。
これを家族で見ていたとき、烏間はぱっと分かったのですが、両親は分からず。烏間父に対して烏間は「あれ、わかんない? そっちなら分かると思ったんだけど」と言ったのですが、意味不明な顔をされてしまいまして。
烏間がこう言ったのにはちゃんと理由があって、烏間父が十何年か前にRPG(ロールプレイングゲームのほうであって、間違っても武器の類ではない)にはまっていたことを烏間は知っていました。そのやっていたゲームの中にて、主人公の使う技で「クリムゾンフレア」というのがあったような。ちゃんと赤い炎のエフェクトが、こう、ばっとですね。
というわけで、「crimson」の意味は「真紅色」なわけです。要するに赤系統の色なので、青系統の色のはずはない、とまあ。
と言う事情を烏間は一切説明せずに烏間父に「私ほどの記憶力は無かったようだな!」と言ってみた(断じて馬鹿にしているわけではないのだが、大抵知識面で勝てないので一度言ってみたかった)のですが、まあそりゃ意味不明な顔されますよね……。
ゲームしてると英単語に限らずほかの言語の妙な語彙が増えることが多い気がしますが、そういえばカードワースでは横文字の技能は日本語名の技能よりは多くないなーとか思っていました。無論無いわけではないですし、そこそこ数もあるはずなんですけれど。
とかそんなことを考えていましたとさ。
ちなみに詳細はぼかして簡単な説明を行うと、呆れられました。はい。
色名(に限らずいろんな言葉って)って外国語で言うとやたらかっこよく感じられますよね。

そういえば、前に合唱団でドイツ語の曲をやっていたときも、男性陣が「ドイツ語カッコいい」と言ってなんかの単語で盛り上がっていたっけ……。(別の女性団員に意味を説明されてふざけてブーイングする一幕あり)

拍手[0回]


本番を明日に控えた烏間です。
一日中頑張らねばならないっぽいです。明日は舞台ではなく、指揮者の講習会のモデル合唱団としての参加なので、しっかり歌わねばなりません。頑張りますよー!

と言うわけでカードワースの話題です。
ただいまテストプレイ中の「流転魔術庵」はもうちょっと待ってからの公開にしたいと思っております。予定では、特に報告がなければあと1週間後、金曜日の公開にしたいと思っております。
今日は、とある方にお送りした技能の詰め合わせ(買い物ができるだけの無人店シナリオ)を公開しました。法術扱いの、魔法っぽい槌術(精神+正直適性)6枚と、属性っぽさを付与した神聖術8枚が同梱されたものです。本当は槌技能だけ作っていたのですが、ついでになんか増やした結果がこれという。ちなみにカードワースのバージョンはVer1.28のエディターで作っているので、更新していない方でもお使いいただけます(と言いつつまだビルダー怖くて触れない人)。
もしよろしければどうぞ。

以下は拍手返信です。反転してお読みください。
>04/27 20:30の方
コメントありがとうございます。
話が錯綜していてアレなんですが、元はと言えば誰かのことを「好き」って言ったときにイコール恋愛感情と一括りにされるのが嫌だなー、というだけのことから妄言を吐き出したのが昨日の記事なので、あまり深い意味はないんですけれど。
プラスの感情っていろいろありますよね。でも、あらかた「好き」という言葉に集約されることも多いかな、と感じています。
ただ、そういうプラスの感情を持っていることや、ちょっと話がそれますけれども感謝していることとか、なんとなく相手から察してもらうことができる感情でも、言葉に出して伝えることって大事だよな、と思って書いていました。書いているうちによく分からなくなりましたが。
感情と言葉って必ずしも一致しないんだなあ……という良く分からないことを考えていました。

拍手[0回]


今日も遅かった烏間です。
火曜日……ハードだ……!!

なんだか口調について考えていたので書き散らしたいです。現実逃避。
語尾「~よね」「~でしょ」「~なのよ」の汎用性について考えていました。
以下、相当量の独断と偏見に基づいた文章です。

「ここでこの人はこう書いているよね。つまり彼は~を表現したいってことなのよ。こう言う書き方もできるのにそうしていないでしょ?」
たとえばこういう発言をしている先生なりなんなりがいたとしましょう。こうして文字として書くと、男性、女性、どちらの発言に見えるでしょうか?
と書いていることで分かるかもしれませんが、どっちでも大丈夫そうですよね。あくまで個人的なイメージを書くと、文字にして書いてあると、発言者は女性っぽい印象が、私は強いです。もちろん他の方が見れば、それぞれ違ったイメージを抱くと思います。
ただこの発言、イメージ元は男性です。台詞内容的に国語の先生とか音楽の先生とかイメージして書いた(発言内容は語尾を出すためにかなり恣意的にいじってあるし、発言内容は架空のもの)のですが、男性の発言としても読むことはできます……かね?
ただ、カードワースのPC発言を、例えば男性標準口調をこの口調にしてしまうと、なんだか女性口調とあまり区別がつかなくなってしまいそうです。あくまで個人的な偏見ですが。

だらだら書いていたら何が書きたいのか良く分からなくなってきました。
適当にこの辺で切り上げてしまいます。
気が向いたら続きを書くかもしれないし書かないかもしれないです。
調べごとー!

拍手[0回]