忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎度毎度久しぶりに記事を書いている気がする烏間です。
今回はほぼ2か月ぶりだから……そこまで間が開いていないかもしれない……(感覚の麻痺)。

というわけで、今回は少人数シナリオのテンプレートを公開してみました。以前に作っていたテンプレートのバージョンアップ版ですね。
2人用と3人用に分けたシナリオテンプレートです。
・人数不足のパーティを弾く
・役割を設定する(主役、相方、(3人用は友人)がデフォルト(変更可能))
・役割を振ったのち、口調/一人称/二人称の自動設定をする
・口調/一人称/二人称の手動設定
・シナリオを開始する
・シナリオを終了する
・搭載中の口調に対応した台詞テンプレートコンテント
・役割に対応したPCの三人称フラグ
などの小道具が入っています。
2人用と3人用の違いは人数増加とそれに伴う設定面が変わってるだけです。
ただし基本的に動作説明が入っていないので、ビルダーを扱ったことがある人向けです。

使ってやるよという奇特な方がいらっしゃいましたらアップローダーはこちらです。

拍手[0回]

PR

なんやかんやで放置しながらも続いている烏間です。
新作……からは結構程遠いですが……。

2年位前に公開して絶賛放置していたプライベート店シナリオ「悪逆の機械」を更新しました。
一部カードをクリックするとキャンセルできないという重大な不具合の修正と、その他の挙動の微修正を行いました。
ちょっとブラック過ぎるという理由でこちらのギルド更新は未定です。
お手数ですが最新版をご利用ください。

アップローダーはこちらです。

拍手[1回]


気がついたらめちゃくちゃ更新が滞っていた烏間です。
新規記事ちゃんと書こうね……。

記事にはなっていませんでしたが、読み物シナリオ「君に望まぬおはようを」を10月に更新していました。
2週目の最終盤の誤字と、タイトルコールの修正を行っております。

そして今回は「分かてなかった傷跡」を更新しました。
サブが無口口調だった場合、時々自分の名前を呼んでしまうバグの修正を行いました。
自作の無口口調にはバグが潜みやすいのにどうも見逃していたようで……申し訳ございません。

お手数をお掛けしますが、更新をお願い致します。
アップローダーはこちらです。

拍手[1回]


1日に2件更新している烏間です。

一昨年くらいに公開した読み物シナリオ「白雪に思いて」、最終盤にそこそこ重大な誤字があったので修正を行い、また粗野口調があんまり粗野口調っぽくなかったので若干のてこ入れを行いました。
アップローダーはこちらです。

拍手[1回]


おまえスキル解説文の解説はどうした烏間です。
すみませんあんまり上手く文章が書けなかったとかその他の理由です。
気が向いたらまたやりますんで。

表題なのですが、以前から構想だけはあった読み物シナリオ「分かてなかった傷跡」を所要時間半日の突貫工事で完成させました(……バグは一応チェックしたんですが! あるかも!)。
大切な人を思う余り傷を一身に受けようとする人と、それを良しとしない庇われる人2人の読み物シナリオです。人数再編の必要はありません。
詳しくはReadmeをご確認ください。特に庇われる人の性格が独特です。

アップローダーはこちらです。

(こちらはブログなのでReadmeから抜粋してしまいますね)
主人公:
サブのことが何よりも大切で、
そのためなら自分が傷ついてもいいと思っている。
サブのためなら何でもするし傷つくけれども、
どうしても自分自身のことは大切に出来ない。
一応サブが苦しんだり傷ついたりしているのは
多少なりとも理解はしているし、逆の立場だったら辛いのも承知の上。
サブ:
主人公のことが大切で、
自分のために傷つくのがとても嫌だと思っている。
あまりに大切なので今回はちょっと強めに物申す。
なんとしてでも主人公自身を大切に思って欲しいので、
そのためならサブを大切に思う心すら利用しようとする。

で、以前からの流れの如く2週目が存在します。
1週目は主人公視点で、2週目はサブ視点で物語が展開します。
台詞そのものはそのままです(地の文だけ変化)。
一度シナリオをクリアしたペア(人数調整不要)で入りなおすと2週目が始まります。

お手に取っていただければ幸いです。

拍手[3回]