×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7:帰還処理を組む
カードをクリックすると帰還処理が発生するようにしてみましょう。
まずは「テープルビュー」でカードを作成。
こんな感じでカードを作成したら、「イベントビュー」を開いてカードをクリックしたときのイベントを設定します。
「Tarminal」から「シナリオクリア」のコンテントを選びます。
これを設定することで、シナリオの終了が可能になります。
コンテントなので、その前にイベントを設定することも出来ますよ。
とりあえず設定するだけ設定してみます。
シナリオ終了コンテントは、発生したときに済印をつけるかつけないか選ぶことが出来ます。
冒険シナリオの場合だったら、クリアしたら済印がつくものですが、店シナリオの場合は何回でも利用するものの方が圧倒的に多いので、「なにもしない」を選択しましょう。
済印がつかなくなります。
こんな感じです。
とりあえず1エリアで店の機能だけなら、ここまでの説明で何とかなる、はず……。
ちなみに間違って押したときのために、普段の拙作シナリオでは帰還前に分岐を組み込んでることが多いです。
……最近のやつに丁度いい用例が無かったので作りました。こんな感じです。
8:来店時処理を組む
エリアそのものに到着した際にイベントを設定することが出来ます。
例えば来店した瞬間に「いらっしゃいませ」とメッセージが出るとか。
「イベントビュー」で組むことが出来ます。
まずはエリアの名前の部分をクリックで選択、上にある青い三角矢印をクリック。
「エリアイベント」という、到着時のイベントを組むためのツリーが発生します。
例えばここにメッセージコンテントを入れるとかして……。(あくまで一例です)
こうすると来店時に「いらっしゃいませ!」というメッセージが出るわけです。
その他、前回の記事でやったフラグを使うと、「メッセージの表示が終わった後に品物を表示する」というような処理も出来ますよ。
フラグの設定方法は前の記事に書きましたとおりです。フラグの変更コンテントを使って、1ページ目のフラグを「表示」にすることで、最初から並べることが出来ます。
なお、この処理を行う場合は、全ての商品陳列にかかわるフラグの初期値を「非表示」にしておく必要があります。
あと、今まで説明していませんでしたがBGMを変更することが出来ます。
「Standard」からBGM変更コンテント、♪マークをクリック。
「無し」の状態だと、このコンテントを処理した瞬間にBGMを切ることができます。
任意のタイミングでどうぞ。
「デフォルト」だと、カードワースに最初から入っている曲を流すことが出来ます。
「オリジナル」だと(今回は画像を省きますが)シナリオフォルダに入れた好きな音楽を流すことが出来ます。
いずれも、上にある緑の三角矢印を押すことでビルダー内でも再生(確認)できます。
そのときには、スピーカーのマークで音量を調整してから聴いてください。
こんな感じで(実際には同じ順番にする必要は全く無いです)、色々な処理を組むことが出来ます。
急いで仕上げたのでちょっと粗も多いですが、とりあえず一通りの説明はしたつもりです。
疑問点や「こんなこと書いて欲しい」と言うのがございましたら、拍手やコメントに一言いただけるとありがたいです。可能な限り対応します。
元気があったらもうちょっと説明するかもしれません。
PR
追記を閉じる▲
7:帰還処理を組む
カードをクリックすると帰還処理が発生するようにしてみましょう。
まずは「テープルビュー」でカードを作成。
こんな感じでカードを作成したら、「イベントビュー」を開いてカードをクリックしたときのイベントを設定します。
「Tarminal」から「シナリオクリア」のコンテントを選びます。
これを設定することで、シナリオの終了が可能になります。
コンテントなので、その前にイベントを設定することも出来ますよ。
とりあえず設定するだけ設定してみます。
シナリオ終了コンテントは、発生したときに済印をつけるかつけないか選ぶことが出来ます。
冒険シナリオの場合だったら、クリアしたら済印がつくものですが、店シナリオの場合は何回でも利用するものの方が圧倒的に多いので、「なにもしない」を選択しましょう。
済印がつかなくなります。
こんな感じです。
とりあえず1エリアで店の機能だけなら、ここまでの説明で何とかなる、はず……。
ちなみに間違って押したときのために、普段の拙作シナリオでは帰還前に分岐を組み込んでることが多いです。
……最近のやつに丁度いい用例が無かったので作りました。こんな感じです。
8:来店時処理を組む
エリアそのものに到着した際にイベントを設定することが出来ます。
例えば来店した瞬間に「いらっしゃいませ」とメッセージが出るとか。
「イベントビュー」で組むことが出来ます。
まずはエリアの名前の部分をクリックで選択、上にある青い三角矢印をクリック。
「エリアイベント」という、到着時のイベントを組むためのツリーが発生します。
例えばここにメッセージコンテントを入れるとかして……。(あくまで一例です)
こうすると来店時に「いらっしゃいませ!」というメッセージが出るわけです。
その他、前回の記事でやったフラグを使うと、「メッセージの表示が終わった後に品物を表示する」というような処理も出来ますよ。
フラグの設定方法は前の記事に書きましたとおりです。フラグの変更コンテントを使って、1ページ目のフラグを「表示」にすることで、最初から並べることが出来ます。
なお、この処理を行う場合は、全ての商品陳列にかかわるフラグの初期値を「非表示」にしておく必要があります。
あと、今まで説明していませんでしたがBGMを変更することが出来ます。
「Standard」からBGM変更コンテント、♪マークをクリック。
「無し」の状態だと、このコンテントを処理した瞬間にBGMを切ることができます。
任意のタイミングでどうぞ。
「デフォルト」だと、カードワースに最初から入っている曲を流すことが出来ます。
「オリジナル」だと(今回は画像を省きますが)シナリオフォルダに入れた好きな音楽を流すことが出来ます。
いずれも、上にある緑の三角矢印を押すことでビルダー内でも再生(確認)できます。
そのときには、スピーカーのマークで音量を調整してから聴いてください。
こんな感じで(実際には同じ順番にする必要は全く無いです)、色々な処理を組むことが出来ます。
急いで仕上げたのでちょっと粗も多いですが、とりあえず一通りの説明はしたつもりです。
疑問点や「こんなこと書いて欲しい」と言うのがございましたら、拍手やコメントに一言いただけるとありがたいです。可能な限り対応します。
元気があったらもうちょっと説明するかもしれません。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック