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ここんところ数日、店シナ作者としてのリハビリがてら頑張ってた烏間です。
ずっと店シナリオを作っていない(最終ギルド投稿がなんと昨年10月、最終更新が11月)という状態だったので、何か作りたいなーとか思ったり、アイデアはあるのにまとまらなかったり。
と言うわけだったんですが、一念発起して何とか一つテストプレイ状態に漕ぎ着けました。
タイトルどおり「双月を映すもの」をテストプレイ開始です。
今回も店シナリオで、大鎌技能10枚とアイテム1枚が販売されています。超小規模。
しかし今回の目玉は、技能のカラーバリエーションが2種(青、赤)が存在すること。技能の色によって適性が異なります(青は慎重性、赤は大胆性)。
更にそれぞれの色に身体適性(知力、筋力、精神力)の適性互換があります。
当初は筋力と精神力だけで作る予定だったんですが、ノリで知力が足されました。
適性互換作りすぎですが、ノリの産物です、許してください。
技能そのものの数は少ないですが、以上の理由でデータ量が6倍に膨れ上がったため(笑)、容量大きめになりましたごめんなさい。
技能バランスや販売挙動を中心にテストプレイしていただけると幸いです。
アップローダーはこちらです。
18時過ぎに追記:
公開して数分でバグが発見されたため、Ver0.91となっております。
「紅炎の奔」の効果コンテントに属性ミスがありました。
申し訳ありませんが、最新版をご利用ください。
ずっと店シナリオを作っていない(最終ギルド投稿がなんと昨年10月、最終更新が11月)という状態だったので、何か作りたいなーとか思ったり、アイデアはあるのにまとまらなかったり。
と言うわけだったんですが、一念発起して何とか一つテストプレイ状態に漕ぎ着けました。
タイトルどおり「双月を映すもの」をテストプレイ開始です。
今回も店シナリオで、大鎌技能10枚とアイテム1枚が販売されています。超小規模。
しかし今回の目玉は、技能のカラーバリエーションが2種(青、赤)が存在すること。技能の色によって適性が異なります(青は慎重性、赤は大胆性)。
更にそれぞれの色に身体適性(知力、筋力、精神力)の適性互換があります。
当初は筋力と精神力だけで作る予定だったんですが、ノリで知力が足されました。
適性互換作りすぎですが、ノリの産物です、許してください。
技能そのものの数は少ないですが、以上の理由でデータ量が6倍に膨れ上がったため(笑)、容量大きめになりましたごめんなさい。
技能バランスや販売挙動を中心にテストプレイしていただけると幸いです。
アップローダーはこちらです。
18時過ぎに追記:
公開して数分でバグが発見されたため、Ver0.91となっております。
「紅炎の奔」の効果コンテントに属性ミスがありました。
申し訳ありませんが、最新版をご利用ください。
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年明けて初のシナリオ制作&投稿がこれって大丈夫なのか烏間です。
大分お久しぶりになってしまいました。
何とか元気にはしています。
森野詩愛様主催のシナリオ集作成企画「病み鍋祭」にシナリオを投稿してきました。
タイトルは「Open eyes」、先月手直しして公開した「影に焦がれて」と似たようなタイプの読み物っぽいだけの病みシナリオです。
ひとまずそちらに投稿するだけで、当ブログでの公開はしないつもりです。
という告知のみ。
なおシナリオの中身は2人用で、二日酔いになった主役を、精神的に病んでる相方が看病するところから始まる、対象消去あり(選択で回避可能)という代物ですが。
烏間のシナリオはこんなのですが、素敵なシナリオがございますので、病みが嫌いでなければ是非一度企画をご覧いただけると幸いです。
み、店シナリオも作りたいんですが、今は充電中です。
うぃーん。
19時ごろ追記:
Ver1.01に更新され、一部イベントに加筆修正が行われました。
もしよろしければ最新版をご利用ください。
大分お久しぶりになってしまいました。
何とか元気にはしています。
森野詩愛様主催のシナリオ集作成企画「病み鍋祭」にシナリオを投稿してきました。
タイトルは「Open eyes」、先月手直しして公開した「影に焦がれて」と似たようなタイプの読み物っぽいだけの病みシナリオです。
ひとまずそちらに投稿するだけで、当ブログでの公開はしないつもりです。
という告知のみ。
なおシナリオの中身は2人用で、二日酔いになった主役を、精神的に病んでる相方が看病するところから始まる、対象消去あり(選択で回避可能)という代物ですが。
烏間のシナリオはこんなのですが、素敵なシナリオがございますので、病みが嫌いでなければ是非一度企画をご覧いただけると幸いです。
み、店シナリオも作りたいんですが、今は充電中です。
うぃーん。
19時ごろ追記:
Ver1.01に更新され、一部イベントに加筆修正が行われました。
もしよろしければ最新版をご利用ください。
年明けて最初のCW関連更新がこれでいいのか烏間です。
「影に焦がれて」という2人用読み物シナリオを修正して公開です。
元はと言えばこのシナリオ、昨年の新春100KB祭りに提出したものです。というか、本来提出すべきではなかった気もするんですがなにをとち狂ったか投げてしまいまして。
今になってみると口調の設定にかなりの粗があったので修正したはいいが、今更100KBのアップローダーに上げなおすのもどうなのか……と思った結果こちらで修正版を公開することにしました。向こうのを消すべきかはちょっと迷っています。
問題の中身ですが、PCがリストカットをする、というシナリオです。
よって流血表現が存在する上、何よりPCのイメージを著しく損なう恐れがあります。
メインの_1のキャラが自傷行為をし、_2のキャラがそれを目撃してしまうというものです。
前提条件としてご理解ください。申し訳ありません。
なお、このシナリオは一部の【心の闇】クーポンに対応しています。
「影に焦がれて」という2人用読み物シナリオを修正して公開です。
元はと言えばこのシナリオ、昨年の新春100KB祭りに提出したものです。というか、本来提出すべきではなかった気もするんですがなにをとち狂ったか投げてしまいまして。
今になってみると口調の設定にかなりの粗があったので修正したはいいが、今更100KBのアップローダーに上げなおすのもどうなのか……と思った結果こちらで修正版を公開することにしました。向こうのを消すべきかはちょっと迷っています。
問題の中身ですが、PCがリストカットをする、というシナリオです。
よって流血表現が存在する上、何よりPCのイメージを著しく損なう恐れがあります。
メインの_1のキャラが自傷行為をし、_2のキャラがそれを目撃してしまうというものです。
前提条件としてご理解ください。申し訳ありません。
なお、このシナリオは一部の【心の闇】クーポンに対応しています。
「心の闇:依存的庇護欲」(メイン/サブ両方) *相方に対して発動している前提
「心の闇:病的な恋」(メイン/サブ両方) *相方に対して発動している前提
「心の闇:臆病と孤独」(メイン/サブ両方)
「心の闇:消滅願望」(以下メインのみ)
「心の闇:無気力と無感動」
「心の闇:巣食う空虚」
「心の闇:復讐鬼」
これらを持つPCがいると、台詞が変化します。というか、該当PCがいる状態で挑んだほうが違和感がないかもしれません。
書いていますが、上二つの心の闇は相方に対して発生している前提でこのシナリオでは進みます。
そのあたりが注意点でしょうか。
以上を踏まえた上で、アップローダーはこちらです。
これらを持つPCがいると、台詞が変化します。というか、該当PCがいる状態で挑んだほうが違和感がないかもしれません。
書いていますが、上二つの心の闇は相方に対して発生している前提でこのシナリオでは進みます。
そのあたりが注意点でしょうか。
以上を踏まえた上で、アップローダーはこちらです。
本年中はお世話になりました、烏間です。
来年もよろしくお願いいたします。
とりあえず、今年作ったシナリオを振り返る毎年恒例の記事でございます。
追記からどうぞ。
今年はブログをお引越しした上、毎年やってた毎日更新がなくなって、基本的にカードワースの記事のみに一本化することになってしまいましたっけ。
また来年も頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。
とりあえず、今年作ったシナリオを振り返る毎年恒例の記事でございます。
追記からどうぞ。
今年はブログをお引越しした上、毎年やってた毎日更新がなくなって、基本的にカードワースの記事のみに一本化することになってしまいましたっけ。
また来年も頑張ります。
と言うわけで、今年製作したシナリオについて振り返っていこうかと。
本ブログで公開していないものも含め、8作品。ギルド公開は5作品です。
初めて読み物シナリオに手を出しましたが、完成度はお察し。というかそのうち2作品はかなりの問題作でした。ごめんなさい。
それにしても、今年はほとんど上半期に発表してるんですね。
・「かたすみ施療院」1月中旬ギルド公開
生命力適性の治癒術、パワーストーンっぽい魔法、器用度と知力から選べる医術など、色々詰め合わせな施療院を舞台とした店シナリオ。治癒術に関してはカラーリングの統一を頑張りました。
店番とも会話だけという小さなシナリオですが、BGMに初めてMP3を使用したため、全店シナリオの中でも容量が2015年末現在一番大きいです。
特に治癒術は前から作りたかったもので、今回実装できて嬉しかったりして。
・「影に追われて」1月中旬新春100KB祭りに参加(本ブログでは公開無し)
初の読み物シナリオ。とはいえなんかめっちゃ疲れているときに作ったので、内容が迷走と言うか暴走。心の闇に対応したかったのでしょう。
プレイした方にごめんなさいと謝らねばならない作品、その1。
手直ししてもこれ公開できないんじゃ……ないかな……。
かなり黒歴史扱いですが、とりあえずこのページにも書きました。
・「影に焦がれて」1月末新春100KB祭りに参加(本ブログでは公開無し)
2作目の読み物シナリオ。PCがリストカットを行うというアレな内容の読み物。
同じく心の闇クーポンに対応したかったようですね。
プレイした方にごめんなさいと謝らねばならない作品、その2。
……こっちはまだマシな気がするんですが、人を選びますね。ごめんなさい。
・「翼ある歌に乗り」3月中旬ギルド公開
吟遊詩人向けの店シナリオ。店主会話も控えめ。器用度と精神力から選べる技能が50枚(各適性25枚ずつ)。
処女作である「吟遊詩人寄合所」から効果を変更した焼き直しの傾向がとても強い一品でしたが、中身が完全に別物なので別シナリオですね……。
なんとなく使いやすそうな感じで集めただけなので、統一感が無かったり。
・「万色の魔術師、その遺産」4月下旬ギルド公開、8月上旬に技能追加
魔術師向けのオーソドックス? な店シナリオ。炎、地、光、風、水、氷、雷、闇、無、星の10種類の属性魔法技能100枚(初公開時90枚)は拙作では新記録……だったのですが、2ヶ月ちょっとで抜かされました。
烏間の店シナリオにしては初の試みで、店主がいません。解説もありません。右クリック解説はありますが。
なんとなくそういう雰囲気にしてみたかったのと、解説を入れる余力が……無かった上に店主不在だと解説の入れ方も難しくて投げ出したのと、半分は無いほうがいいかなと思ったのもありまして。
発動体(杖や手など)を一切配置しないカード絵に仕上げたので、どんな人にも使ってもらえる、汎用性の高さを目指したシナリオでした。
今年発表した拙作の店シナリオの中では恐らく一番人気じゃないかな?(DLカウンタを見る限り)
ありがとうございます!
ちなみに、張り紙の煽り文句(?)は自分でも会心の出来なのですが、何故最後の一文を追加したのか、いつ追加したのか、全く記憶になかったりします。
・「空色の旧神殿」6月下旬ギルド公開、10月中旬と11月中旬に大幅更新
超能力技能を販売する過去作「旧神の系譜」を大きくグレードアップ……していたらスキルの適性がちょっとずつ変更され、そのままバージョンアップ版にすると困るんじゃないのかと思った結果、別シナリオとして発表されたという経歴がある、2015年末現在では拙作最大規模の店シナリオ。技能数は現在180枚+差し替え2枚!
すごく力を入れた店シナリオだったのですが、その後も更新が続き、公開から半年後にはVer2.00に上がってしまうという……。
画像合成にも力を入れ、属性ごとにカラーリングの統一を目指しました(一部、敢えてやってない種類も存在しますが)。
11月の更新で賢者の杖互換アイテム2枚(各種適性が存在するためデータ的には20枚もあるのですが……)を追加したため、色々面白くなっていたらいいのですが。
・「別に雨など降らずとも」7月上旬プライベート公開
このブログで公開した3人用読み物シナリオ。本来は新春100KB祭りに参加する予定でした。が、制作が間に合わず、次の夏の100KB祭りまで公開を控える努力も出来ず、中途半端な状態で本ブログにて公開されました。先にブログで公開してしまったため、祭りにも参加していません。
と言うのも、丁度その100KB祭りの時期に、こんな流れの読み物シナリオを遊んでいる夢を見て、ええい面白かった(ような気がする)ので作ってやるわ! と思ったのですが、細かいストーリーラインを覚えていなかったためにシチュエーションの再現のみ……で、それも上手く行かず……。
なかなか難しく、状況設定だけのような読み物シナリオですが、楽しんでいただければ幸いです。
友人役は美味しいところを持っていく形になりましたね。(夢での落ちもそんな感じでした)
・「真昼の星の道明かり」10月下旬ギルド公開
星座モチーフのアイテム、剣技を販売する小規模店シナリオ。こちらでもBGMにMP3を使用したため、容量は規模の割にやや大きめ。
なんとなく思いついたアイデアを、割とそのまま形にしました。
剣技スキルは前から作っていた未公開のものを焼き直し+追加して何とか形になりました。最後まで技能適性に悩みに悩みぬいて、結局両方採用したという。精神適性もギリギリまで悩みましたけれども……。
アイテムがいっぱい作れたので楽しかったです。
以上ですかね。
と言うわけで、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!
……来年はこうは行かないだろうな、制作ペース(涙)。
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本当は店シナリオ講座が書きたかったんですが烏間です。
ちょっと体調を崩しております。復活したらちゃんと続き書きます。
ごめんなさい。
そんな感じだったのですが、偶然にもバグを発見したのでプライベートシナリオの修正を行いました。
恋人と友人PCの3人用シナリオ「別に雨など降らずとも」をVer1.03にアップ。
主役と友人役PC双方が無口口調だった場合に発生する分岐のバグを修正しました。
ほとんどの人は当たらないような気がしますが(発生する条件が特殊)、一応修正を行いました。
更新していただけると幸いです。
アップローダーはこちらです。
ちょっと体調を崩しております。復活したらちゃんと続き書きます。
ごめんなさい。
そんな感じだったのですが、偶然にもバグを発見したのでプライベートシナリオの修正を行いました。
恋人と友人PCの3人用シナリオ「別に雨など降らずとも」をVer1.03にアップ。
主役と友人役PC双方が無口口調だった場合に発生する分岐のバグを修正しました。
ほとんどの人は当たらないような気がしますが(発生する条件が特殊)、一応修正を行いました。
更新していただけると幸いです。
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