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と言うわけで2013年も無事に越すことが出来そうです烏間です。
今年も一年間お世話になりました。
ここまで気まぐれにやってこられたのは、ここを訪問してくださった皆様方、そして素敵な素材を提供してくださる素材作者の方々、公開場所を提供してくださる愛護協会やテストプレイでお世話になった藤野亭の方々、また、ここには来ずとも遊んでくださる皆様方のおかげです。ありがとうございます。
と言うわけで、毎年恒例シナリオの振り返りをしようと思いますが、そろそろ追記機能と言うものを学んだので、それは追記から参りましょうか。
先に申し上げますと、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
今年も一年間お世話になりました。
ここまで気まぐれにやってこられたのは、ここを訪問してくださった皆様方、そして素敵な素材を提供してくださる素材作者の方々、公開場所を提供してくださる愛護協会やテストプレイでお世話になった藤野亭の方々、また、ここには来ずとも遊んでくださる皆様方のおかげです。ありがとうございます。
と言うわけで、毎年恒例シナリオの振り返りをしようと思いますが、そろそろ追記機能と言うものを学んだので、それは追記から参りましょうか。
先に申し上げますと、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
では、今年一年の振り返りをば。
店シナリオばっかりの3年間でしたね! というわけで、個別シナリオに関してどんなことがあったのか、どんなシナリオだったのかも振り返ってしまおうと思います。
今年公開したシナリオは5本。
「北風の森の友」 ギルド投稿:3月
プライベートで公開していた緑の魔法に、風と冷気の魔法剣、緑のオカリナ演奏技能を加えた3種類23枚の技能を販売。エルフが店番をしているシナリオです。エルフの里の一歩手前でやっているという設定。
ここから装飾枠を活用しているシナリオになってきます(テーブル山天体観測所でも使ってたけど)。このあたりから、技能のカラーを統一することを学んできた、ちょっとした転換点のシナリオでもありました。緑系と青系でまとめて、雰囲気を統一したかったのです。
あと久々に音楽技能作りました。だいぶお久しぶり(2011年「昼下がりの旋律師」以来の発表)だったりします。やっぱり音楽技能、ちょっと作りたくなるんですよ。いまだに何かまだ作れないかなーと苦戦中です。
「流転魔術庵」 ギルド投稿:5月
同じくプライベート公開していた海の伝承魔法っぽいものと、風、水、生命力操作というちょっと変り種の技能4種類34枚を収録した店シナリオ。店番の女の子がちょっと危ない感じに仕上がりました。当初そんな予定はどこにもなかったんだけどなあ。ノリでそうなっちゃいました。
カラー統一戦線はここにも。技能によって色を分けるという方式をとっています。あくまでぼんやりとですけれどね。
また、今回は杖とか手とかをカード絵の中に入れないことで、様々なキャラクターイメージのキャラに取り扱ってもらえるかなー、と頑張ってみたのですが……。
お手にとっていただければ幸いです。
「旧神の系譜」 ギルド投稿:5月
一時期プライベート公開していた発火能力技能から発展、超能力系技能33枚ををこれでもかとばかりに詰め込んだ異色作(だと思う)。使用時に汚名が必要なことなど、ちょっと変わった要素を取り揃え……られてればいいなあ。
大体中世ファンタジーのカードワースで超能力って何だよ! と言われそうですが、先達がいますし、大体旧文明でろけっとらんちゃが残っているような世界観、SFだって出来ちゃいそうな昔の人の系譜を引いているのならアリかなあ、などと妄言を吐いた結果がこちら。
そこそこ(イメージ的に)面白い技能を取り揃えたつもりなので、お手にとっていただけると泣いて喜びます。
色々なキャラクターイメージに対応できるように、発火から念動、冷気、その他色々取り扱ってますよ。問題は、作者が「どのあたりまで超能力ってアリなのか」を把握していないので「そんなんねーだろ!」と言われると困るというその一点ですけどね。実際、なんでもアリ……とまでは行かないまでも、なんなんだろう。
「霧城の主」 ギルド投稿:7月→9月に技能追加
長期プライベート公開していた「霧城の主」をビルダー対応させて正式版として公開したもの。その後、9月にちょっと技能を追加。こちらもカード絵の色にかなりこだわった……というか、ちょっと無茶したかなーという感じの技能群。ここから本体バージョン1.50以上でないと動かなくなりました。とうとう。
ちなみに烏間が【吸血鬼】クーポンを与えるのを面倒くさがったというかうまくその情景が作れなかったので、吸血鬼クーポンに類するものを持っていなければ張り紙の発見が出来ないというトンデモ仕様にしてしまったのが痛恨でありつつアイデアとしてはアリかなあとも思ってしまったのも事実。その代わり、色々な(もしかしたら存在しないかもしれないものに対しても)クーポンに対応させてみました。
き、基本的には雰囲気なので……すみません! 技能もそれっぽいのになってればいいな!
「花咲姫」 ギルド投稿:11月→12月に技能大幅追加
しばらくプライベート公開していた「停滞の樹海」の技能をそのまま店の形式変えてNPC置いてギルドに投稿したもの……だったのですが、12月末に思い立って技能を倍増させてバージョンアップし帰って来た! 現在、花の魔法と花言葉技能51枚を販売、と烏間の作ったギルドの店シナリオでは最多の販売数を誇ります(とは言っても効果重複が激しいんですけどね……)。この技能追加に伴い、本体Ver1.50以上でなければ動かなくなりました。
色々詰め込んだ一作です。雰囲気の統一にこだわったのは既存技能も追加技能も同じくで、特に追加技能にその傾向は顕著です。花の魔法は青緑~黄緑系で、花言葉の魔法は黄色系で主にまとめてあるのがポイント。それにしてもまたニッチな技能作ったな……という気がしますが、きっと拾ってくれる方がいる、と信じて。
花言葉を今回調べて、かなり強引に技能に結び付けているので多方面にごめんなさいしつつ。
というわけでした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
皆様、よいお年を!
店シナリオばっかりの3年間でしたね! というわけで、個別シナリオに関してどんなことがあったのか、どんなシナリオだったのかも振り返ってしまおうと思います。
今年公開したシナリオは5本。
「北風の森の友」 ギルド投稿:3月
プライベートで公開していた緑の魔法に、風と冷気の魔法剣、緑のオカリナ演奏技能を加えた3種類23枚の技能を販売。エルフが店番をしているシナリオです。エルフの里の一歩手前でやっているという設定。
ここから装飾枠を活用しているシナリオになってきます(テーブル山天体観測所でも使ってたけど)。このあたりから、技能のカラーを統一することを学んできた、ちょっとした転換点のシナリオでもありました。緑系と青系でまとめて、雰囲気を統一したかったのです。
あと久々に音楽技能作りました。だいぶお久しぶり(2011年「昼下がりの旋律師」以来の発表)だったりします。やっぱり音楽技能、ちょっと作りたくなるんですよ。いまだに何かまだ作れないかなーと苦戦中です。
「流転魔術庵」 ギルド投稿:5月
同じくプライベート公開していた海の伝承魔法っぽいものと、風、水、生命力操作というちょっと変り種の技能4種類34枚を収録した店シナリオ。店番の女の子がちょっと危ない感じに仕上がりました。当初そんな予定はどこにもなかったんだけどなあ。ノリでそうなっちゃいました。
カラー統一戦線はここにも。技能によって色を分けるという方式をとっています。あくまでぼんやりとですけれどね。
また、今回は杖とか手とかをカード絵の中に入れないことで、様々なキャラクターイメージのキャラに取り扱ってもらえるかなー、と頑張ってみたのですが……。
お手にとっていただければ幸いです。
「旧神の系譜」 ギルド投稿:5月
一時期プライベート公開していた発火能力技能から発展、超能力系技能33枚ををこれでもかとばかりに詰め込んだ異色作(だと思う)。使用時に汚名が必要なことなど、ちょっと変わった要素を取り揃え……られてればいいなあ。
大体中世ファンタジーのカードワースで超能力って何だよ! と言われそうですが、先達がいますし、大体旧文明でろけっとらんちゃが残っているような世界観、SFだって出来ちゃいそうな昔の人の系譜を引いているのならアリかなあ、などと妄言を吐いた結果がこちら。
そこそこ(イメージ的に)面白い技能を取り揃えたつもりなので、お手にとっていただけると泣いて喜びます。
色々なキャラクターイメージに対応できるように、発火から念動、冷気、その他色々取り扱ってますよ。問題は、作者が「どのあたりまで超能力ってアリなのか」を把握していないので「そんなんねーだろ!」と言われると困るというその一点ですけどね。実際、なんでもアリ……とまでは行かないまでも、なんなんだろう。
「霧城の主」 ギルド投稿:7月→9月に技能追加
長期プライベート公開していた「霧城の主」をビルダー対応させて正式版として公開したもの。その後、9月にちょっと技能を追加。こちらもカード絵の色にかなりこだわった……というか、ちょっと無茶したかなーという感じの技能群。ここから本体バージョン1.50以上でないと動かなくなりました。とうとう。
ちなみに烏間が【吸血鬼】クーポンを与えるのを面倒くさがったというかうまくその情景が作れなかったので、吸血鬼クーポンに類するものを持っていなければ張り紙の発見が出来ないというトンデモ仕様にしてしまったのが痛恨でありつつアイデアとしてはアリかなあとも思ってしまったのも事実。その代わり、色々な(もしかしたら存在しないかもしれないものに対しても)クーポンに対応させてみました。
き、基本的には雰囲気なので……すみません! 技能もそれっぽいのになってればいいな!
「花咲姫」 ギルド投稿:11月→12月に技能大幅追加
しばらくプライベート公開していた「停滞の樹海」の技能をそのまま店の形式変えてNPC置いてギルドに投稿したもの……だったのですが、12月末に思い立って技能を倍増させてバージョンアップし帰って来た! 現在、花の魔法と花言葉技能51枚を販売、と烏間の作ったギルドの店シナリオでは最多の販売数を誇ります(とは言っても効果重複が激しいんですけどね……)。この技能追加に伴い、本体Ver1.50以上でなければ動かなくなりました。
色々詰め込んだ一作です。雰囲気の統一にこだわったのは既存技能も追加技能も同じくで、特に追加技能にその傾向は顕著です。花の魔法は青緑~黄緑系で、花言葉の魔法は黄色系で主にまとめてあるのがポイント。それにしてもまたニッチな技能作ったな……という気がしますが、きっと拾ってくれる方がいる、と信じて。
花言葉を今回調べて、かなり強引に技能に結び付けているので多方面にごめんなさいしつつ。
というわけでした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
皆様、よいお年を!
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店シナリオばっかりの3年間でしたね! というわけで、個別シナリオに関してどんなことがあったのか、どんなシナリオだったのかも振り返ってしまおうと思います。
今年公開したシナリオは5本。
「北風の森の友」 ギルド投稿:3月
プライベートで公開していた緑の魔法に、風と冷気の魔法剣、緑のオカリナ演奏技能を加えた3種類23枚の技能を販売。エルフが店番をしているシナリオです。エルフの里の一歩手前でやっているという設定。
ここから装飾枠を活用しているシナリオになってきます(テーブル山天体観測所でも使ってたけど)。このあたりから、技能のカラーを統一することを学んできた、ちょっとした転換点のシナリオでもありました。緑系と青系でまとめて、雰囲気を統一したかったのです。
あと久々に音楽技能作りました。だいぶお久しぶり(2011年「昼下がりの旋律師」以来の発表)だったりします。やっぱり音楽技能、ちょっと作りたくなるんですよ。いまだに何かまだ作れないかなーと苦戦中です。
「流転魔術庵」 ギルド投稿:5月
同じくプライベート公開していた海の伝承魔法っぽいものと、風、水、生命力操作というちょっと変り種の技能4種類34枚を収録した店シナリオ。店番の女の子がちょっと危ない感じに仕上がりました。当初そんな予定はどこにもなかったんだけどなあ。ノリでそうなっちゃいました。
カラー統一戦線はここにも。技能によって色を分けるという方式をとっています。あくまでぼんやりとですけれどね。
また、今回は杖とか手とかをカード絵の中に入れないことで、様々なキャラクターイメージのキャラに取り扱ってもらえるかなー、と頑張ってみたのですが……。
お手にとっていただければ幸いです。
「旧神の系譜」 ギルド投稿:5月
一時期プライベート公開していた発火能力技能から発展、超能力系技能33枚ををこれでもかとばかりに詰め込んだ異色作(だと思う)。使用時に汚名が必要なことなど、ちょっと変わった要素を取り揃え……られてればいいなあ。
大体中世ファンタジーのカードワースで超能力って何だよ! と言われそうですが、先達がいますし、大体旧文明でろけっとらんちゃが残っているような世界観、SFだって出来ちゃいそうな昔の人の系譜を引いているのならアリかなあ、などと妄言を吐いた結果がこちら。
そこそこ(イメージ的に)面白い技能を取り揃えたつもりなので、お手にとっていただけると泣いて喜びます。
色々なキャラクターイメージに対応できるように、発火から念動、冷気、その他色々取り扱ってますよ。問題は、作者が「どのあたりまで超能力ってアリなのか」を把握していないので「そんなんねーだろ!」と言われると困るというその一点ですけどね。実際、なんでもアリ……とまでは行かないまでも、なんなんだろう。
「霧城の主」 ギルド投稿:7月→9月に技能追加
長期プライベート公開していた「霧城の主」をビルダー対応させて正式版として公開したもの。その後、9月にちょっと技能を追加。こちらもカード絵の色にかなりこだわった……というか、ちょっと無茶したかなーという感じの技能群。ここから本体バージョン1.50以上でないと動かなくなりました。とうとう。
ちなみに烏間が【吸血鬼】クーポンを与えるのを面倒くさがったというかうまくその情景が作れなかったので、吸血鬼クーポンに類するものを持っていなければ張り紙の発見が出来ないというトンデモ仕様にしてしまったのが痛恨でありつつアイデアとしてはアリかなあとも思ってしまったのも事実。その代わり、色々な(もしかしたら存在しないかもしれないものに対しても)クーポンに対応させてみました。
き、基本的には雰囲気なので……すみません! 技能もそれっぽいのになってればいいな!
「花咲姫」 ギルド投稿:11月→12月に技能大幅追加
しばらくプライベート公開していた「停滞の樹海」の技能をそのまま店の形式変えてNPC置いてギルドに投稿したもの……だったのですが、12月末に思い立って技能を倍増させてバージョンアップし帰って来た! 現在、花の魔法と花言葉技能51枚を販売、と烏間の作ったギルドの店シナリオでは最多の販売数を誇ります(とは言っても効果重複が激しいんですけどね……)。この技能追加に伴い、本体Ver1.50以上でなければ動かなくなりました。
色々詰め込んだ一作です。雰囲気の統一にこだわったのは既存技能も追加技能も同じくで、特に追加技能にその傾向は顕著です。花の魔法は青緑~黄緑系で、花言葉の魔法は黄色系で主にまとめてあるのがポイント。それにしてもまたニッチな技能作ったな……という気がしますが、きっと拾ってくれる方がいる、と信じて。
花言葉を今回調べて、かなり強引に技能に結び付けているので多方面にごめんなさいしつつ。
というわけでした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
皆様、よいお年を!
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